うつ体験談 ブログ

自然な減薬ーうつ体験談16

投稿日:

通院し始めて3年目の春に、2回目の減薬を試みて失敗に終わりました。2年目の時よりも減薬のペースを2分の1から8分の1におとしたのですがダメでした。早朝、というか午前3時ごろ目が覚めてそこから眠れない日が多くなり、しんどくなってくるのです。

直ちにお薬の量を元に戻し夏を過ごしました。そして、暑さも和らぎしのぎやすくなった9月ごろ、とてもよく眠れるようになりました。お薬の量は全く変えていません。そして時間的にはしっかり眠れているのですが日中眠くて仕方がありません。

主治医に相談したところ、睡眠薬を半錠に減らしましょうと言われました。半錠に減らしてもよく眠れます!2回失敗した減薬は何だったのでしょう。

これまでのことをまとめると、春に減薬を始めても上手くいかず、秋になると自然によく眠れるようになるということです。うつを発症したのも6月でした。6月は昼の長さが一年で一番長くなる月です。そして本来動物は日の出とともに起きだして、日の入りとともに活動をやめるものです。となると眠りは日照時間に関係するのではないかとこの時から思うようになりました。

この年の減薬は睡眠薬半錠だけで通院はまだ続きます。

-うつ体験談, ブログ

Copyright© 無痛整体 なごみ堂 , 2019 All Rights Reserved.