うつ体験談 ブログ

EMDRを受けるーうつ体験談10

更新日:

休職期間が伸びたのですが、リワークは申し込んですぐに受けられるものではなく、少しの空き期間が出来ました。うつに何か良いものはとネットで色々探していたら、EMDRというものを知りました。これはトラウマに効く心理療法の一種で、眼球運動による脱感作および再処理法とも言います。うつになる10年ぐらい前の話ですが私はきついパワハラを受けたことがあり、当時はそのことをよく思い出していたのです。

1週間に一度、10回通うことにしました。つらい出来事を思い出しながら指の動きを目で追うという言えば単純なことなのですが、すごく集中力がいります。初回は疲れて帰りの電車を乗り間違えるほどでした。通ううちにだんだんと慣れてきましたが。

アンケート形式の検査を受け、25点以上だったらPTSD(心的外傷後ストレス障害)の陽性と診断されるのですが、初回27点だったところ、最終回には5点に激減していました。実際、その後は出来事を思い出すということもなくなりました。世の中、色々な療法があるものです。眉唾物のものもあるでしょうが、何でも試してみるのは良いことだと思います。

-うつ体験談, ブログ

Copyright© 無痛整体 なごみ堂 , 2019 All Rights Reserved.