うつ体験談 ブログ

2回目の減薬ーうつ体験談15

投稿日:

復職後、仕事にも慣れてきて春になりました。「季節も良くなってきたので薬を減らしてみましょうか?」主治医からの減薬の提案です。その一年前に抗うつ薬と抗不安薬を2日に1回にして失敗しています。今度の主治医の案では週に1日、仕事のない週末に薬を飲まない日を作るというものでした。私は待ってましたとばかりにメモ書きを見せて言いました「自分の考えを言わせてもらっていいですか?」

私は錠剤を手でパキパキと割って4分割することが出来ます。そこで、

1錠飲む日と4分の3錠飲む日を2週間繰り返す→4分の3錠飲む日を2週間→4分の3錠飲む日と半錠飲む日を2週間→半錠飲む日を2週間→半錠飲む日と4分の1錠飲む日を2週間→4分の1錠飲む日を2週間→4分の1錠飲む日と全く飲まない日を2週間→断薬

この流れで行くと8分の1ずつの減薬を12週間かけて行えるという考えでした。主治医の方法も7分の1ずつの減薬ということになるのでほぼ同じなのですが、「自分で考えることは良いことです」と言うとおりにさせてくださいました。

カレンダーに飲んだ薬の形を書いて進めていったのですが、この時も6月になると不眠がきつくなって断念しました。

-うつ体験談, ブログ

Copyright© 無痛整体 なごみ堂 , 2019 All Rights Reserved.