うつ体験談 ブログ

復職直後―うつ体験談14

更新日:

8月31日にリワークを卒業し、9月1日に無事復職しました。1月14日から休職していたので7か月近くお仕事を休んでいたことになります。長い間迷惑をかけていたのに温かく向かい入れていただいた職場の方々には感謝してもしきれないぐらいです。

リワーク卒業時に帰宅後しばらく横になって休む、ご飯の支度・子どものお稽古ごとの送迎は家族にしてもらうなど仕事を始めた時の対策を立てていました。職場でも当初1か月間は主治医や会社の指示もあり、2時間の時短勤務ということで3時15分終業にさせてもらい、有給もしっかり使わせてもらいました。それでも1万歩のウォーキングと仕事をするのとでは全く体力の使い方が違います。休日にイオンに食料品の買い物に行っただけでへろへろに疲れたり、子どもの保育所の運動会ではしんどくなってほぼ半日保育室で寝ていたりしました。最後の運動会だったのにリレーしか見れなかったのは本当に残念でした。

部長と相談して10月の1か月間も1時間の時短勤務にしてもらったり、台風接近時は自転車通勤しているところをタクシーに乗って行ったりとなるべく負担はかからないようにするのですが、年末の繁忙期がまた始まります。ミスも多く、自分がいないほうがかえって足をひっぱらなくて良いのではとも思いましたが、それでも同僚やリワークのカウンセラーさんに励まされその時期を何とか乗り越えることが出来ました。

-うつ体験談, ブログ

Copyright© 無痛整体 なごみ堂 , 2019 All Rights Reserved.