ブログ

台風と自律神経

この前の台風21号では滋賀県にも大きな影響を及ぼしましたね。私の周りではJRびわこ線が止まっていたために通勤できなかった人がいたり、近江八幡市立総合医療センターの前の看板が傾いていたりしました。被害を被った方々にはお見舞い申し上げます。

台風が接近すると体がだるくなることはありませんか?私はうつがひどかったときは台風の日は寝込んだりしていました。これは台風による急激な気圧の変化に自律神経のバランスが追いついていかないからです。自律神経は交感神経と副交感神経に分かれ、交感神経は活動する時に働く神経、副交感神経は休息するときに働く神経です。台風の影響で気圧が低くなると一気に副交感神経が働くようになり、その結果体は休息を求めてだるくなるのです。

今週も台風が近づく恐れがあります。食料品を買いだめする、物が倒れない、落ちないようにするなどの対策も必要ですが、体が休息モードに入っていきますので自然には逆らわず、普段以上に「自分を甘やかす」対策を取りましょう。

-ブログ