うつ体験談 ブログ

リワークは慎重にーうつ体験談11

更新日:

リワークを申し込んだのが3月末のことだったのですが、すぐに受講できるというわけではありませんでした。まず、事前相談としてカウンセラーさんと1対1で現在の状況や職場復帰に向けての課題を整理します。次にセミナー形式で職場復帰に向けての知識を習得し、1か月の試し受講を経て利用者・会社・主治医の3者の合意を得て初めて本受講となります。

私は体調もそう悪くはなく、早く復職をしたいと考えていたので、事前相談の際にカウンセラーさんと話し合って、セミナーと試し受講を並行して進めることで期間を短縮し、9月1日からの復職を目指すことにしました。

当初の予定通り、セミナー・試し受講と順調に進んで本受講は6月23日から8月31日と決まりました。このリワークは希望者が多く、定員の空き待ちになることもあるそうですが、私の場合のように希望通りに受講できることはラッキーなことでした。

後から知ることになるのですが、うつは再発率が高く、復職しても再度休職に陥ることが多いそうです。そのような事態を防ぐために前記のように慎重にリワークを進めていくのです。私が再休職の危機はあったものの、なんとか順調に復職出来たのはさらにラッキーなことだったと思います。

-うつ体験談, ブログ

Copyright© 無痛整体 なごみ堂 , 2019 All Rights Reserved.