ブログ

初めての子育てに

上の子が生まれた時、一番困ったことは母乳がなかなか出ないことでした。病院では授乳ごとに体重計で測り、母乳を飲めているか調べます。1週間の入院中、毎回少ししか体重が増えず、母乳が足りないということで、ミルクとの混合育児をすることに。だけど母乳が栄養的には一番だという思いから、何とか母乳が出ないかと悩んだものでした。

出産直後はホルモンバランスが急激に変化し、また授乳による寝不足、疲労によりうつが発症しやすくなります。そんな時、一人で抱え込まずに誰かに助けてもらうことも大事です。

ホームスタート(家庭訪問型子育て支援)というサービスをご存知でしょうか。無料で週に1回2時間ほどボランティアの方が訪問して話を聞いてくださり、定期的に2、3か月利用できます。このサービスまだまだ全国には拠点が少ないのですが、近江八幡にあるのです。利用しない手はないですね。

詳しくはホームスタートジャパンのホームページをご覧ください。

-ブログ