ブログ

施術を2回受けるなら

先日ご来院いただいた方から「施術がとても気持ち良かったので2回してもらえないか」とのお声をいただきました。気持ち良く感じていただけたことはとてもうれしかったのですが、同日に2回連続して施術を受けることはあまりおススメではありません。

というのは、当院で提供している施術は「やさしい刺激で脳を安心させ、緊張を解く指令を出させる」ものだからです。施術中はやさしい刺激ということに細心の注意を払ってさせてもらっていますが、人間の体は扇風機の風にあたっても負担がかかるように繊細なものです。赤ちゃんには直接扇風機の風をあてない、大人でも長時間はあたらないですよね。長く体に触れることは意識をつかさどる脳にとって気持ち良く感じても、無意識をつかさどる脳には負担になります。

また、施術を繰り返すことは、脳に「安心していい状態だ」ということを学習させて緊張しない状態を保つ目的もあります。学習するためには一晩は寝て、間隔をあけると効果的です。勉強も翌日復習すると覚えが良くなりますよね。これは脳が寝ている間に記憶を定着させているからです。逆に間隔をあけすぎるのも脳が良い状態を忘れてしまうのでおススメしません。

このように2回連続して受けても2回分の効果はないことは了承のうえで施術させてもらいましたが、同じ2回受けるのなら、日をあけて受けていただくのがおススメです。

-ブログ