ブログ

ひなたぼっこさんの施術着

整体に行くと施術者が着ている服、お医者さんみたいで私はあまり好きではありません。専門家らしく見えるから着たほうがいいとのアドバイスを受けミントグリーンのスクラブを着ていたこともあるのですが、その色は歯医者さんみたいでした。しかも、注文時にサイズを間違えてブカブカ。先生は今でこそスクラブを着ていらっしゃいますが、開業時はボーダーのカットソーだったそうです。先生の先生は作務衣を着用されています。私は何を着たらいいのだろうと数か月悩んでいました。

そんな時に出会ったのが、ひなたぼっこ〜季節を楽しむ手作り服〜の平田麻結実さんです。聞くと滋賀県は古くから麻布の生産地で、平田さんはその麻布を使った服を手作りで仕立てていらっしゃるとのこと。これはいいかもと思い、麻のチュニックを作っていただきました。採寸、仮縫いを経て出来上がるまでのワクワク、ドキドキ感。思えば服を誂えてもらうなど初めてです。生地を水で晒す工程があり、季節によって干し方を工夫するなど自然にそって作っていく様もいいなと思えました。

そして出来上がったのが現在の施術着です。大量生産のスクラブを買った時と違い、手にするとパワーを感じました。長く整体院を続け、2着目、3着目もお世話になりたいものです。

 

 

-ブログ