うつ体験談 ブログ

離脱症状ーうつ体験談9

減薬を始めて最初の1週間はなんの不調も感じずに過ごしましたが、7日過ぎたとたん、不眠がきつく出てきました。これはメイラックスが一度飲むとだいたい1週間程度の効果が持続するお薬だということが関係していると思われます。

だるくてぐったりしていると、主人がどうしてそんなになるの?と聞きます。精神薬というのは麻薬と一緒で止める時にすごくしんどいのです。これを離脱症状と言います。

1週間はきつい不眠が続きましたが、幸い休職中だったのでだらだらと過ごしているとだんだんと不眠の度合いが軽くなってきました。このまま減薬状態に慣れていけるかなと、2か月ぐらいは同じペースを維持しましたが、なんとか1日を過ごせるという感じで、不眠は断続的に続きます。リワークで決して無理をしないことを叩き込まれたこと、復職にあたり不安もあったので、この時の減薬は見送ることにしました。早く薬を止めたいと焦る方もいるようですが私は最初からゆっくり減薬すればいいや、という考えでした。

-うつ体験談, ブログ