うつ体験談 ブログ

精神?肉体?ーうつ体験談7

休職中は毎日ウォーキングをしていたので、とても早く歩けるようになっていました。1時間かかるところを40分で歩けるぐらいになっていたのです。ある日、夫と歩いているとすたすたと早く歩くので驚いた様子。「これが成果だ!」と胸を張ると、「体力ばかりつけてどうするの?」と返され、確かに仕事するには集中力なども必要だな、と思いました。

また別の日。書類を出すために会社に行くと、同僚がお昼休みで食堂にいました。その話をして、「どうすれば集中力って付くんでしょうね?」と聞くと、体力があるからこそ集中できるのであって、集中力が先につくものではないとの答え。

おお、そうか!その時すとんと腑に落ちました。昔から健全な精神は健全な肉体に宿ると言いますよね。その後、自分の回復の過程からもそのことを実感するようになるのですが、体力をつけ、肉体的に楽になると精神的にも余裕が生まれてきて楽になるという考え方に出会ったのはこの時が最初でした。

-うつ体験談, ブログ