うつ体験談 ブログ

リワークって何?ーうつ体験談5

復職が伸び、さらに3月末までの診断書をもらって、4月復帰を目標に病気休職することになりました。1か月の休職だけと思っていたのでショックでしたが、会社の定めなので仕方がありません。

また同じようにヨガやウォーキングをして過ごし、京都で産業医、大阪で精神科医との面談がありました。現在の体調のこと、どのように毎日を過ごしているか、復職したらどのような仕事に就きたいかなどを聞かれ、元気になったので元の仕事に戻りたい旨訴えると、産業医からは焦らなくてもいいと諭されました。

そして3月、復職出来るか否かの結果が出たので職場に行くと、また復職不可。ただ、今回の書類には「リワークが望ましい」と書いてありました。「リワークって何ですか?」部長に問うと、休職して治療することだとのこと。部長の手元にはYahoo知恵袋をプリントした紙があり、どうやら部長もリワークが何のことか良く分かっていないようです。

この時にはもう復職なんて出来ないのだろうかと心底落ち込みましたが、メトロノームの音を聴いて心を落ち着かせました。単調な音の繰り返しを聴くと効果があるということをいろいろ読んで調べていたので、携帯にメトロノームのアプリを入れていたのです。

 

-うつ体験談, ブログ